10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

彦島のけしき

山口県下関市彦島から、風景・歴史・ものがたりなど…

下関弁辞典 39 

ほいと

[意味]  おこもさん。こじき。
[例文]  そねえな、ほいとみたいなことしんないね。 
[訳]   そんな、おこもさんみたいなことしなさんな。
[補足]  下関市出身の羽鳥聡さんの情報提供により追加...1997/02/21


ちんまい

[意味]  小さい
[例文]  ありゃ!いけん!これじゃちんますぎらーね! 
[訳]   うわ!だめだ!これじゃ小さすぎるよ!
[補足]  下関彦島在住の仁さんの情報提供により追加...2013/09/01


せわしい

[意味]  忙しい。
[例文]  今日はせわしゅーていけん。 
[訳]   今日は忙しくてたまらん。


くずぬく

[意味]  腰をあまりかがめず頭だけさげて机や台のうらなどをみること
[例文]  猫が車の下におるはずやけどくずぬいて見てもよう見えんちゃ。
[訳]   猫が車の下にいるはずだけどのぞきこんでみてもどこにいるかよくわからない。
[補足]  下関市長府出身の稲田俊倫さんの情報提供により追加...1998/05/19


いぎ

[意味]  魚の骨
[例文]  いぎがのどにささったけえ、痛いほ。 
[訳]   魚の骨がのどに刺さったから、痛いの。
[補足]  下関市竹崎町の飯田要さんの情報提供により追加...2012/09/03


「下関弁辞典」より転載
関連記事

Posted on 2017/11/13 Mon. 10:28 [edit]

category: 下関弁辞典

TB: --    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form