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彦島のけしき

山口県下関市彦島から、風景・歴史・ものがたりなど…

萩の白牛 

萩の白牛  −萩市ー


 今から千二百年あまりむかし、奈良の東大寺に大仏殿が作られたとこのことである。

 萩川島郷(はぎかわしまごう:萩市沖原)からも、おおぜいの若者たちが、たくさんの牛とともに大仏殿建設にかりだされて働いていた。
 それらの若者と牛の群れの中に、ひときわ目立つ牛がいた。見るからにたくましい若者につれらた白牛だ。全身が真っ白な毛におおわれ、小山ほどもある大きなからだをした牛だ。力もたいへん強かった。
 三頭の牛でかかっても動かない重い材木や石を、らくらくと引っ張るというほどであった。そのために、むずかしい工事もどんどんはかどって、大仏殿はなんなくできあがった。
 こうした牛の働きぶりは、やがて都じゅうの評判になった。

 やがて、その評判は、天皇の耳にも入るようになった。天皇は、白牛の働きのすばらしさをほめたたえて、
「これからはだいじにして、けっして百姓仕事に使ってはならぬ。」
 と命じた。
 ほうびとして、五反歩(約五十アール)の土地を与えた。また、若者にも、
「東大寺は、全国の国分寺の総本山である。この総本山の工事がはかどったのも、ひとえに白牛を連れてきたおまえには、『国守(くにもり)』の姓を与えよう。」
 と、姓を与えた。
 その頃、百姓には姓がなかった。姓があるのは身分の高い者だけだった。だから姓を与えられるということは、百姓にとっては、たいへんな出世であった。

 さて、「国守」となった若者は、いよいよ奈良の都に別れを告げて、白牛とともに国へ帰ることになった。そこへ、朝廷から役人が来て、
「これ若者よ、これから長門の国もとへ帰るとのことであるが、長い間ご苦労であった。みかどもたいそうお喜びになって、さらにごほうびをとらせるとのことである。望みのものがあればなんでも申してみよ。」
 といった。そこで若者は、
「別に、これといった望みもございませんが、せっかくのおおせでございますので申し上げます。宮中の女官を妻にいただければありがたく思います。」
 と、いった。役人は、思いがけない申し出におどろいたが、望みとあらばしかたがない。役人は、このことを天皇に申し上げた。天皇もお困りのようすであったが、若者の望むとおりに、
「葵の前(あおいのまえ)」という女官をあたえた。

 こうして、美しい葵の前をいただいた若者は、天にものぼるここちで葵の前を白牛にのせて都をあとにした。奈良を出て数日たったころ、白牛がふいに病であおれた。若者と葵の前は、ねるのもわすれてひっしに看病したが、とうとう死んでしまった。

 川島郷に帰ると、白牛の霊をなぐさめるために寺を建て、白牛山龍蔵寺(はくぎゅうざんりゅうぞうじ)と名づけた。

 一方、葵の前は、都が恋しくて恋しくて、いつも泣きくらしていた。
 若者は、
「そなたのさびしそうな顔を見るのは、何よりつらい。どうすれば喜んでくれるのか教えてくれ。」
 と、困りきってたのんだ。葵の前は、美しい顔をくもらせながら、
「ただ都が恋しくてならないのです。このような草深いいなかにはどうしてもなじめません。あれを見、これを見ても都のことが思い出されてならないのです。」
 と、泣き泣きいった。
 若者は、
「よしよし。それでは、都のようなりっぱな家をつくろう。少しでも都になるように、なにもかもにせてつくってあげよう。」
 次の日から、大がかりな工事がはじまった。工事は大勢の番匠(ばんしょう:大工)によって、またたくまにできあがっていった。家だけでなく、広い家の東がわを流れる小川を金ののべ棒でせきとめて、葵の前の化粧水にしたりした。
 このようにして、葵の前の心をひきつけようとしたが、葵の前の都を思う心は前にもましてつのるばかりであった。

 そのうち、一日中もの思いにしずんでいるようになり、食事もとらなくなった。からだはどんどんやせ細り、とうとう都をこがれながら息をひきとった。
 若者は葵の前をてあつくほうむり、その霊をまつるために社をたて、そのそばにタブノキを植えたという。
 それが萩市にある葵大明神といわれている。
 今もその子孫といわれる国守家の庭には、タブノキが、むかしをものがたりように建っている。


題名:山口の伝説 出版社:(株)日本標準
編集:山口県小学校教育研究会国語部

豊徳園ホームページより
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Posted on 2019/05/10 Fri. 10:48 [edit]

category: 山口むかし話

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下関観光検定024 

【質問】

下関漁港と関門海峡を結ぶ瀬戸は、日本海と瀬戸内海の干満差によって生じる激しい潮流でした。
これを抑制し、漁港の安全性を確保するため戦前に建設されたのが、下関漁港閘門です。
この閘門の通過方法はどこの運河と同じでしょうか。

【答え】

パナマ運河

【解説】

下関漁港と関門海峡を結ぶ瀬戸は、日本海と瀬戸内海の干満差によって生じる激しい潮流でした。
これを抑制し、漁港の安全性を確保するため戦前に建設されたのが、下関漁港閘門です。
昭和13年に引き戸式の閘門が完成、両扉を同時に開いて海水を入れ替えることができないので、漁港は極度に汚濁。
この浄化対策として昭和35年改良しました。
昭和58年から全面改修をおこない、昭和61年に完成したものが現在の閘門です。
こま閘門の通過方法は、規模の大小はあるもののパナマ運河と同じです。


関門海峡歴史文化検定問題集より 下関商工会議所発行
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Posted on 2019/05/10 Fri. 10:36 [edit]

category: 下関観光検定

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