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彦島のけしき

山口県下関市彦島から、風景・歴史・ものがたりなど…

平家のいっぱい水 

平家のいっぱい水


四国屋島の戦いにひきつづいて、源氏、平氏さいごの一戦がだんのうらでくりひろげられました。

寿永四年三月二十四日、源氏側は九郎判官義経を総大将に武将たちを乗せた舟、およそ千艘は、満珠干珠の沖合いに、平家側は新中納言平知盛を総大将におよそ八百艘が彦島に陣取り、両軍は静かに舟をすすめます。

いよいよ最後の決戦です。
源氏の白旗、平家の赤旗はしだいに近づいてきます。
やがて海峡の真中にきたとき、ちょうど午前十時、両軍の舟からいっせいに矢が飛び交いました。
矢に当たって海に落ちるもの、舟を近づけ熊手を使ってひっかき落とすもの、敵、味方入り交じっての激戦です。

このころん.から潮の流れは平家側に有利になり、次第に源氏側は押され気味で、損害は大きくなりました。
しかし、源氏側には、ちゃんと計画がたててありました。
それは海峡の流れが、いまは源氏側に不利ですが、やがて逆に流れ出し、このときに一気に戦いの結着をつけようとしていたのです。
激戦は続いていました。海に落ちたものは、重たい兜を着ているので、泳ぐこともできず海の底へ沈んでいきました。

そうして戦っているうちに、潮の流れが変りはじめました。
源氏側はこのときとばかりに、ほら貝を吹き、かねを鳴らし、
「いまこそ、平家をたおせ。進め、進め」
と勇気をふるいおこし、勢いをもりかえして、平家の舟を追いかけました。

平家は、ここで源氏に負けると、もう逃げるところがありませんので、負けてはなるものかと最後の力をだして戦いましたが、流れが変ったので、舟を進めることができず、とうとう、源氏に負けてしまいました。

平家側のあるものは捕らえられ、または海に沈み、またあるものは傷を受けてようやく岸にたどりついたものもありました。
そのうちの一人、平家の武将は、肩と足に矢を受けて海に落ちましたが、岸に近いところだったので、命がけで泳ぎ、ようやく岸にたどりつきました。
そこは前田から少し御裳川に寄ったところで、その武将は、のどがからからに渇ききっていました。
ふと見ると、山すそから海岸線におりたところにわずかな水溜りがありました。
武将は痛む体を引きずって水場に近づき、手のひらにすくい水を飲みました。
武将にとっては命の水だったのでした。
夢中になって、また手のひらにすくい二度目に口にしたところ、思わずむせて吐き出してしまいました。
真水は塩水に変っていたのでした。


(注)
前田造船所の横に平家の一杯水という板柱がたっています。

このお話ににたもので「官女の水」というのがあります。
だんのうらの戦いに敗れた官女の一人は、連れにはぐれてしまい、迷いに迷って金比羅付近に身を隠すことができました。
しかしこの戦いで戦死した夫のことや、いままでの楽しい生活のことを思うと、ひとりでに涙がでて、毎晩のように泣き続けました。
そして一滴の水ものどに通らず、みるみるうちに痩せ、ついに涙がかれきった時、淋しく死んでいきました。
その後誰かが、官女の淋しい死を思ってお墓をたててやりました。
もちろん官女の名前もわかりませんので、お墓といっても大きな石を置いただけでしたが、どうしたことか、この石の前に水溜りができました。
その水は、湧き水でも、流れ水でもありません。
人々はこれを「官女の水」といっていましたが、ひょっとすると官女の流した涙かもしれません。

それから誰いうとなく、この水を目につけると必ず眼病が治るという噂がたち、おまいりする人もありました。
しかし、その石は道を広げる工事のさい、取り壊されて今はありません。


『下関の民話』下関教育委員会編
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Posted on 2019/02/23 Sat. 10:18 [edit]

category: 下関の民話

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農業者の団体組織と生産進歩の過程1 

農業者の団体組織と生産進歩の過程1

語り手 植田五作

植田五作氏は迫町において長年農業に従事され、また種々の事業を手がけられてこの地区の発展に寄与しておられる方であります。
かつて彦島の村議会議員・町議会議員としても活躍され、下関と合併後は市議会議員として市政に参与し、彦島の発展のために尽くされておられます。
一方、彦島農業協同組合の組合長として、長年農業者の発展振興のために献身しておられる、人格高潔で住民からの信望も篤い方であります。

明治の中頃までの彦島の農家は、生産物としては米麦が主体であって、それに雑穀・生姜などを交えた農業であったのであります。
これが明治末期の日露戦争のころは野菜もかなり栽培されるようになりました。
その当時の耕作面積は田が百十町歩、山林が三百町歩ぐらいで、これを耕作している農家は二百五十戸内外であったのであります。


古老が語る郷土の今昔「ひこしま発展誌」より
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Posted on 2019/02/22 Fri. 11:37 [edit]

category: ひこしま発展誌

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引接寺の龍 

引接寺の龍


江戸時代の終わりごろの話です。

引接寺の山門を下って出たところは、外浜の浜で、ここは当時山陽道の終着駅として本土から九州へいたる重要な土地でありました。
したがって船番所もあり、旅館もたくさん軒をならべていました。

ある年のことです。
夜中の二時ごろ、引接寺の石段下で通りがかりの旅人が、何者かのために殺されてしまいました。
番所の役人がやっきになって犯人を捜しましたが、とうとう見つかりません。
殺された旅人のふところにはお金が残っており、ものとりの仕業ではないとすると、鬼か大蛇の仕業だという噂がたち、近所の人は危害を恐れて、日暮れともなれば雨戸をしっかりと閉めてしまうありさまです。

それから何度となく同じ時間、同じ場所で人が殺され、土地の人を恐怖のどん底におとしいれました。

そうしたあるとき、船着場の旅館に泊まっていた侍が、女中からその話を聞かされました。
侍は、みるからに強そうな男で、その話を聞くと
「それはおもしろそうじゃのう。よし、拙者がひとつ退治してやろうかのぅ…」
「おやめくだされ、めっそうもない。いくらあなたが強くても、相手は正体もわからぬ怪物…、殺されにいくだけですよ」
「まあそう心配するな」
と侍は、女中から着物を借り、夜中の一時過ぎから怪物退治にでかけました。

いつも怪物が現れるという、午前二時の丑の刻が迫ってきました。
大胆なその侍は、わざと怪物に目立つように女中から借りた着物を頭からかぶり、石段下の広場に立ちました。
やがて生ぬるい風がどこからともなく吹き、シャー、シャーという音がしてきました。
そすがの侍も少し緊張して、刀の柄に手をかけ、いつでも抜けるかまえをとりました。

そのときです。
パッと黒い大きなものが侍めがけて襲ってきました。
侍はとっさに腰をひねると、目にもとまらぬ早業で刀を抜き、怪物めがけて切りつけました。
確かに手ごたえがあったとみえ、熱気の中にものすごいうめき声が聞こえました。
侍はさらに二振り目をおろそうとしましたが、しかしその時にはすでに怪物の姿は見えませんでした。

あくる朝早く、侍がお寺の下の広場に来てみると、黒々と流れている血筋が、お寺の方に向かって石段をはいあがっています。
その血の跡をたどっていくと、ちょうど山門の下で消えて…

不思議に思って、ふと山門の天井を見上げると、そこに彫り込んである龍の胴体が真っ二つに割れているではありませんか…。

毎夜人を殺していた怪物は、実はこの龍であったということが、これではっきりわかりました。


(注)
戦災で引接寺は焼けましたが、山門だけは今でも昔のままの姿で残っています。
そして龍は真っ二つになった胴体を山門の天井に巻きつけています。
昔からこの龍は、喉が渇くとよく用水に飲みに出るといわれたくらい、彫刻は非常に立派で、一部の人はこの彫刻を江戸時代の名工左甚五郎の作といっていますが本当のことはわかりません。
その真っ二つになった切り口も、実は二つの木を継ぎ合わせたものですが、あまりに立派な龍の彫刻なので、このような伝説ができたのでしょう。


『下関の民話』下関教育委員会編
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Posted on 2019/02/22 Fri. 11:13 [edit]

category: 下関の民話

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人口増加の趨勢について3 

人口増加の趨勢について3


昭和7年、かねてより政府の手によって彦島東部沖の「沖の洲」海面に進められていた十六万坪の埋め立てが完工するとともに、彦島と下関が運河渡しで行き来できるようになりました。
それまでは海士郷、伊崎間を船で往来していたのでありましたが、小戸海峡の潮流を止め彦島と伊崎、竹崎、大和町で囲み、東洋一の漁港が出来上がりました。
その上、本土・九州間を繋ぐところの鉄道海底トンネルが完成し、線路が大和町の中央を走るようになり、これと並行して下関駅の移転もありました。

このような埋立地の利用度の増加と共に、大漁港の出現によりまして、漁船の管理・造船・修理の必要上から、多くの造船所またはこれに関連の工場が幾多建設せられ、彦島は発展に発展を重ねたのであります。
しかし、彦島に上水道がなく工場誘致には、この水が問題でありますために、ついに彦島発展のためとして昭和8年3月、下関市と合併いたしました。
当時の戸数は4700戸、人口は21651人となりました。

現在、昭和32年10月1日調査では、戸数は10208戸、人口は44508人となりまして、産業経済共に下関市の心臓部として脈々と活動しておる次第であります。
人口も日に日に増加の一途をたどっております。

以上で私に与えられた人口増加の趨勢についてのお話を終わりたいと思います。


古老が語る郷土の今昔「ひこしま発展誌」より
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Posted on 2019/02/21 Thu. 12:30 [edit]

category: ひこしま発展誌

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宗の御前 

宗の御前


竹崎町の光東寺の石段を上り山門をくぐって左側に石仏があります。
青黒くさびた様に見える九十センチばかりの円筒の石仏で、一般に「オチモヤサン」といわれています。

このお寺の古いことを記した書き物によりますと、いまから約七百数十年前の建長のころ、宗助という漁師がこの竹崎の浦に住んでいました。
宗助夫婦には、それは可愛い男の子が生まれましたが、お乳が不足がちで生まれながらにひ弱く、宗助夫婦は心配して夜も寝られません。
とうとう心配のあまり、近くの光東寺の薬師如来に、お乳がよく出るようにと願をかけました。

二十一日間お参りしたその満願の日、一心に祈っている宗助の耳に、
「豊前柳ヵ浦の松の根元に石仏があるから、それにお願いすれば必ず願いごとがかなう」
とのおつげがあった。

それを聞いた宗助は、さっそく遠く柳ヶ浦にかけつけ、おつげの場所にいってみると、まさしくその場所にあやしく光を放つ石仏がありました。
喜んだ宗助は、それを大事にかかえて下関に帰り、光東寺に納めて一心不乱に祈願をこめたところ、不思議に乳が吹くように出始め、その後子どもはすくすくと育ちました。

宗助は非常に喜び、この石仏のことを自分の名前の「助」をはぶいて「宗の御前」と呼びました。
それから乳の出ない人は、米のとぎ汁、出すぎて困る人は乳をしぼって石仏に供え、祈願したといいます。


『下関の民話』下関教育委員会編
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Posted on 2019/02/21 Thu. 12:15 [edit]

category: 下関の民話

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