09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

彦島のけしき

山口県下関市彦島から、風景・歴史・ものがたりなど…

彦島のけしき《西山》 

IMG_72w38.jpg

IMG_72w39.jpg

IMG_72w47.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/31 Sat. 15:40 [edit]

category: 彦島のけしき3

TB: --    CM: 0

31

般若姫 

般若姫 ~柳井市~


 熊毛郡平生町と柳井市にまたがる神峰山(しんぽうざん)のいあただきにのぼると、西におあだやかな周防灘、東に大畠の瀬戸を見下ろすことができる。
 この神峰山に、豊後の国(大分県)の満野の長者が建てた般若寺というお寺がある。石段の参道の近くには、二つのお墓がよりそうように立っている。
 それが、用命天皇と般若姫のお墓である。


 今から千四百年もむかしのことである。
 奈良の都のある大臣(おとど:たいへん位の高い人)の子に、玉津姫(たまつひめ)というたいへん美しい姫がいた。
 ところがどうしたことか、十八のとき、姫の顔に、にわかにあざができ、みにくい顔にかわってしまった。そのため、およめに行くこともできず、悲しい毎日をおくっていた。

 たまたま、大和の国(奈良県)磯城郡(しきぐん)三輪の里の三輪大明神(みわだいみょうじん)にお参りすればあざがとれ、およめに行くことができると聞いた姫は、さっそくお参りして、いっしょうけんめいいのりつづけた。

 満願の夜のこと、姫のゆめの中に白はつの老人があらわれて、
「おまえの夫となる者は、遠くはなれた豊後の国にいる、炭焼き小五郎いうおろかな男で、自分の名さえ知らぬ。その者とめおとになれば、あざもとれ、大金持ちになって家もさかえるであろう。」
 と、つげて消えた。

 玉津姫は、これはきっと三輪大明神のおつげにちがいないと、両親のゆるしをえて、一人で豊後の国へ旅だった。
 豊後の国へたどりついた姫は、どこで炭焼きをしているかわからない小五郎をたずねあるいた。何日もたずねあるいて、やっと、とある山の中の炭焼き小屋の前で、小五郎らしい男にめぐりあった。
 男は、着物だけでなく顔も手も足もまっ黒によごれていて、目だけぎょろぎょろさせていた。
 姫はおそるおそるたずねてみた。
「小五郎どのではありませんか。」
 男は、姫をまぶしそうに見ながら言った。
「そうじゃ。おれが小五郎じゃ。」
「まあ、よかった。」
 姫はこれまでのわけを話し、小五郎の妻にしてくれるようたのんだ。
 小五郎はびっくりして、
「ごらんのとおり、まずしい男です。とてもあなたをしあわせにすることはできません。」
 とことわった。
 けれども、姫とおし問答をするうち、姫のひたむきな気持ちに負けて、とうとうめおとになることをしょうちしてしまった。

  ところで、めおとになっても、小五郎は何も食べるものがない。そこで姫は、ふところからきらきら光る石をとり出して、
「これを持っていって、町で米やなべを買ってきてください。」
 と、小五郎にわたした。
 小五郎は、言われるとおり町へ出かけたが、しばらくすると、何も持たずに帰ってきた。
 ふしぎに思った姫がわけを聞くと、
「町へ行くとちゅう、池に水鳥がいたのじゃ。とらえてごちそうにしようと思い、石を投げつけたのじゃが、
水鳥はにげて石は池の中に落ちてしまったのじゃ。」という。
 それを聞いた姫は、
「あの石は黄金(こがね)といって、何でも買えるたからの石なんですよ。」と、残念がった。
「なあんじゃ。あんな石なら、わしの炭焼きがまのあたりにごろごろしているわい。」
 小五郎はわらいながら言った。

 姫は、まさかと思いながら小五郎についていった。
 小五郎の言葉はうそではなかった。

 炭焼きがまの下の谷間に、きらきら光る石があたり一面にころがっていたのだ。
 ふたりは黄金をひろいあつめて家に持ち帰った。
 家に帰るとちゅうに、小五郎が黄金を投げ入れた池がある。その池のところまで来ると、姫は、池に入ってからだをあらった。小五郎も飛び込んであらった。

 すると、ふしぎにも、姫のあざはきれいに落ちて、もとの美しい顔になった。
 小五郎も、たくましく、りりしい若者になった。

 何年かたち、小五郎は、この地方いちばんの長者になっていた。


 ある月夜のばんのことだ。
 その夜、小五郎の家では、リュウがすんでいるという池をつぶして、りっぱな田畑にしたおいわいの酒盛りをしていた。
 酒盛りがたけなわのころ、ひとすじの月の光が姫のむねにとびこんだ。
 姫はきをうしなってたおれた。

  その夜、姫のゆめの中に、あの白はつの老人があらわれた。老人は、姫の中に月の精がやどったから、やがて子どもが生まれるであろうとつげた。

 それから何か月かたった。
 はたして、おつげのとおり玉のような女の子が生まれた。
 小五郎夫婦はたいへんよろこんで、女の子に半如姫(はんにょひめ)という名前をつけた。
 その子の舌の先に、三日月のほくろがあったからだ。

 半如姫は大きくなるにつれて、この世の者とは思われないほど美しい娘にしだっていった。
 その美しさは、中国の絵師が、わざわざ美しい姫のすがたをえがきにやってきたほどだ。

「それにしても、半如姫という名はよくない。ほとけさまの生まれかわりのような美しい姫じゃから、般若姫(はんにゃひめ)と変えたほうがいい。」
 といわれ、小五郎夫婦は、姫の名を般若姫と変えた。

 姫の美しさは、やがて遠い奈良の都までつたわった。
 天子の四番目の皇子、若宮橘豊日皇子(わかみやたちばなのとよひおうじ)は、ぜひ姫をきさきにしたいと思って、たびたび長者のもとに使者を出した。
 しかし、小五郎は、
「かわいいひとりむすめでございます。このことばかりはおゆるしください。そのかわりに、お望みのものはなんでもさしあげます。」
 と、姫をさし出すかわりに、黄金やたからものをおくりつづけた。

 やがて、天子にも小五郎の気もちが通じて、「豊後三重の里(ぶんごみえのさと)、満野の長者(まののちょうじゃ)」と名のることをゆるした。
  いっぽう、若宮は、般若姫をきさきにむかえたい気もちが、日ごとにつのるばかりであった。

 とうとう、若宮は、都をこっそりぬけ出して、姫のいる豊後の国へ入った。そして、みすぼらしい牛かいに身なりをかえ、名も山路(さんろ)とかえて、長者の家に住みこんだ。
 ちょうどそのころ、姫はふしぎな病にかかった。小五郎は、あれやこれやと手をつくしたが、ちっともよくならない。
 そこで、夫婦して、日ごろ信じている三輪大名人へおいのりをした。
 ある日のこと、白はつの老人が妻の夢の中にあらわれてつげた。
「笠掛けの的を矢でうちぬくことができれば、姫の病はなおるであろう。」
 
 次の日、長者のふれをきいて、うでじまんの者たちが、長者の家におおぜい集まってきた。
 いよいよ的うちがはじまった。
 ひとり、ふたり、三人・・・・・・と、弓に満身の力をこめて矢を放っていたが、だれひとりとしてうちあてる者はいなかった。

「だれか、みごとに的をうちぬく者はいないか。ほうびはなんでもとらすぞ。だれかいないか。」
 小五郎は、いらだって、集まっている村人にさけんだ。

 そのとき、
「わたしがやりましょう。みごとにうちぬいたら、姫をいただきますぞ。」
 と名のり出た者があった。牛かいの山路だった。

 山路は広い庭のまん中に立つと、的をめがけてきりりと弓をひきしぼった。
 矢がつるをはなれた。一直線にとんで、矢はみごとに的をうちぬいた。
 どっと歓声があがった。

 このことがあってから、姫の病はみるみるうちによくなっていった。

 ある日、長者は
「ただの牛かいではござるまい。なにかわけがあるお方では。」
 と山路にたずねた。
 山路は身分をあかし、じぶんの気もちを長者に話した。
 長者は、若宮の思いつめた心におそれ入り、ふたりのために、りっぱな家まで建ててやった。

  いっぽう、都では、若宮のすがたがみえなおので大さわぎをしていた。
 若宮をさがしもとめて、八方手がつくされた。
 しかし、なんの手がかりもなく二年の月日がたった。

 ある日、都に出入りする豊後の商人が、若宮らしい若者が満野の長者の家にいることを役人に知らせてきた。
 天子は、さっそく豊後へ使者をおくった。若宮はまよった。ふたりの間には、もうすぐ子どもが生まれる。般若姫をのこして都へ帰るのもつらい。おなかの大きい般若姫を、きけんな船旅につれ出すことはできない。
 あれやこれやとなやんだすえ、若宮は決心した。
 つぎの日、若宮は、使者とともに船で豊後の国をあとにした。

 般若姫と別れるとき、
「生まれてくる子が男ならいっしょに都にのぼれ。子どもは皇子としてあとをつがせたい。女の子なら長者のあとをつがせ、姫だけ都へ上るように。そなたをきさきとしてむかえよう。」
 と、かたいやくそくをして都へ帰った。

 やがて姫に女の子が生まれ、玉絵姫(たまえひめ)と名づけられた。
 般若姫は、若宮とのやくそくどおり玉絵姫を長者夫婦にあずけて、百二十せきのおともの船と都へ上った。

 般若姫一行は、おい風にのっておだやかな周防灘(すおうなだ)の旅をつづけていた。
 大畠の瀬戸を通りぬけようとしたころ、風向きが急にかわった。強い風がふきはじめ、大しけになった。
 雨雲が空をおおい、いなずまが雨雲をひきさいて光った。船は木の葉のようにもまれた。
 般若姫は、ひっしにお経をとなえ、あらしがおさまるのをいのった。
 だが、あらしは強くなるばかりである。ともの船のほとんどは、みるみるうちに大波にのまれていった。

 般若姫は、
「これはきっと、竜神(りゅうじん)さまがおいかりになっているのにちがいない。わたしが海に身をなげて、竜神さまのおいかりをしずめよう。わたしのなきがらは、都の見える神峰山のいただきにほうむってください。」
 と、おとものものにたのんで、あれくるう海へ身をしずめた。

 風はまもなくしずまり、うねりもやわらいだ。空もはれて、おだやかな瀬戸の海にもどった。

 それからしばらくたって、このことが、天子(用明天皇)に伝えられた。天子はひどく悲しんで、姫のなきがらをほうむったという

 神峰山(平生町・柳井市)のお寺を建てさせた。
 寺は、姫の名をとって神峰山般若寺と名づけたという。


題名:山口の伝説 出版社:(株)日本標準
編集:山口県小学校教育研究会国語部

豊徳園ホームページより
関連記事

Posted on 2015/10/31 Sat. 15:35 [edit]

category: 山口むかし話

TB: --    CM: 0

31

やまぐち散歩43-15 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9842_20151031153408305.jpg

IMG_9844_20151031153410917.jpg

IMG_9852_20151031153411b4d.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/31 Sat. 15:34 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

31

やまぐち散歩43-14 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9816.jpg

IMG_9817_20151031153231422.jpg

IMG_9818_201510311532334f2.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/31 Sat. 15:33 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

31

やまぐち散歩43-13 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9810_201510311531118fa.jpg

IMG_9811_2015103115311313d.jpg

IMG_9812_20151031153114304.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/31 Sat. 15:31 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

31

やまぐち散歩43-12 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9804_201510311529520cb.jpg

IMG_9805_2015103115295350c.jpg

IMG_9806_20151031152955cf7.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/31 Sat. 15:30 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

31

やまぐち散歩43-11 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9798_2015103115283121a.jpg

IMG_9799_20151031152833f90.jpg

IMG_9800_201510311528348cb.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/31 Sat. 15:29 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

31

おしずとたぬき 

『おしずとたぬき』― 山口県 ―


 戦国(せんごく)のころ、青海島(おうみしま)に漁師を父にもつ、おしずという八つになる気だてのやさしい娘がいた。
 ある日のこと、この島にきた一人のかりうどが子だぬきを生けどった。これを見たおしずは、かわいそうに思って、お父にせがんで、これを買ってもらい、うら山に逃がしてやった。子だぬきは、何度も何度も頭をさげて山おくの方へ消えた。

 それから十年、戦に破れて、傷をおった一人の若い落武者が、この島にのがれてきた。おしずは親身になってかんごをした。若者の傷はうす紙をはぐようになおっていった。
 こうしたことから二人はめおとになった。それもつかのま、追手のきびしいせんさくは、この島まで追ってきた。お父はある夜、こっそり二人を舟で九州へ逃がしてやった。 ある寒い夜のこと、お父はいつものように浜からさびしく家にかえると、ふしぎにも家の中はあかあかとあかりがともり、ろばたの火ももえさかっていた。見ればそこには、十年前のあの子だぬきが、お父の好物のどぶろくをもってきてすわっていた。
 それから毎日のように、たぬきはどぶろくを持ってやってきた。
 あるとき、おしず夫婦は、お父を迎えに、島にかえってきた。お父は、なが年すみなれた島を去ることになった。

 いよいよ、舟出の日がきた。それはまん月の夜であった。たぬきは西円寺のうら山にかけのぼり、おや子三人をのせた舟の姿が、はるかかなたに消えるまで、涙をながしながらポンポコポン、力いっぱいに、自分の腹をたたきつづけた。
 それからは満月のたびに、はらつづみがきこえるという。
 おしずたちの船出した浜を しずが浦といっている。

 これきりべったり ひらのふた。


再話 六渡 邦昭
提供 フジパン株式会社
関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 13:57 [edit]

category: 山口むかし話

TB: --    CM: 0

30

やまぐち散歩43-10 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9792_20151030135620ddd.jpg

IMG_9793_20151030135622e79.jpg

IMG_9794_20151030135623830.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 13:56 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

30

やまぐち散歩43-9 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9786_20151030135420070.jpg

IMG_9788_2015103013542088c.jpg

IMG_9785_201510301354476f3.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 13:55 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

30

やまぐち散歩43-8 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9779_201510301324190db.jpg

IMG_9780_20151030132421673.jpg

IMG_9781_201510301324225b6.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 13:24 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

30

やまぐち散歩43-7 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9773_20151030132253d81.jpg

IMG_9774_2015103013225408a.jpg

IMG_9775_201510301322557d5.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 13:23 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

30

やまぐち散歩43-6 リフレッシュパーク豊浦 

IMG_9766.jpg

IMG_9767_201510301321262ab.jpg

IMG_9768_2015103013212747f.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 13:21 [edit]

category: やまぐち散歩

TB: --    CM: 0

30

彦島のけしき《本村》 

IMG_046e2.jpg

IMG_046e3.jpg

IMG_046e4.jpg

関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 09:19 [edit]

category: 彦島のけしき3

TB: --    CM: 0

30

往生の薬 

『往生の薬』― 山口県 ―


 むかし、むかし、あるところに姑(しゅうとめ)と嫁(よめ)とが一緒に暮らしていたそうな。
 姑と嫁はたいそう仲が悪かったと。
 姑は嫁のやることなすことすべて寸足らずに思えてならないし、嫁は嫁でこごと屋の姑とこの先ずうっとひとつ屋根の下に住んでおらにゃならんかと思うと、つらくてつらくて辛棒(しんぼう)出来んようになっていた。
 あんまり姑が嫁をいびるので、ある日、嫁はお寺の和尚さんのところへ行って、
「和尚さま、和尚さま、家の姑さんはひどうて、ひどうて、はあ、わたしゃぁ一緒におるのがつろうてなりません。出来るものなら和尚さま、姑さんを往生させて下さいませんか」
というた。和尚さん、
「なんぼなんでも、まんだピンピンしとる者(もん)を往生さすっちゅうのはな。そら出来んでえ」
というた。
「そんなら和尚さま、誰れにも知れんように、薬を盛(も)って下さりませえ」
「ほうか、そこまで思いつめたか。うーん。そいじゃぁ、絶対に人に言うんじゃないで。ええかや。そいからの、にわかに殺すと他人(ひと)が疑うけえ、ぼつぼつ弱ったあげくに、すうっと死ぬるような薬をあげよう。まあ七日(なぬか)もすりゃたいてい弱って、枯木(かれき)が倒れるように死ぬるじゃろう。そのかわり、七日の間、どんなにつらくとも、せつなくとも、この和尚のいうとおりにするかや」
「はい、七日じゃけえ、どんなことでも」
「よしよし、そいじゃぁ、これから七日ほど、ご飯に薬をまぜて食べさすんじゃ。そいでな、その間は、姑がどんなことをいうても、はい、はいちゅうて、いう通りにするんじゃ。どんなに無理をいわれても、はいはい言うんじゃぞ」
 和尚さん、こう念(ねん)おししたと。
 嫁は、お寺から帰ってきて、三度三度のご飯のなかに、薬を混ぜては姑に食べさせたと。
 姑から何をいわれても、はいはいで通したそうな。
 そうして、どうやら七日間が過ぎた。が姑はなかなか弱りそうにない。それどころか、姑がだんだん無理を言わなくなって、その分優しくなってきたそうな。
 嫁は、“死ぬる前には仏のようになる”とはよく聞く話だ。姑が幾分優しくなってきたのは、死ぬる時期(じき)が近くなってきたからにちがいない、と思うた。
 また、お寺に行って、和尚さんにこのことを話した。そしたら和尚さん、
「そうか、そうか」
というて、にこにこして聞いている。
「薬を、もう少し下さいませ」
「それじゃ、もう七日分あげようかの。そのかわり、また、姑が何をいうても、はいはいって叶えてやるんじゃぞ。こんだぁ、いよいよ薬が効いてきて、死ぬるじゃからの」
「はい」
 嫁は、家に帰ってきて、また、和尚さんのいわれたとおりにしたと。
 そしたら、何日か経ったころ、姑が町へ行って、いい着物を買(こ)うてきた。姑は嫁に、
「これ、お前に買うてきた。このごろわしにようしてくれているので、わしゃ、嬉しくての」というた。
 たまげた嫁は、なんもかんも放(ほ)っぽり出して、あわててお寺へ行き、
「和尚さま、和尚さま、おおごとでございます。早(は)よう姑さんを助ける薬を作って下さいませ。姑さんを往生させたいなんて、とんでもない考えをしちょりました。早よう、何とかして下さりませ」
というて、和尚さんの衣(ころも)をつかんで大騒ぎだと。
「よいよい、そんなにあわてなくともよいわ。姑は死にゃぁせん。なぁ嫁さんや、お前が姑のいうことを聞かんから、姑はぐちるのじゃ。お前がはいはいと返事すりゃぁ、姑もかわいがってくれる。なぁ、いいかや。人にしてもらうよりは、先に、人にしてあげなくてはならんのじゃ」
「和尚さま、このたびはそれがようわかりました。これからは姑さんと仲ようしますから、死なんですむ薬を早よう作って下さいませ。今まで、私は心に鬼を棲(す)まわしておりました。なんという恐ろしいことを考えていたもんだか。ああ、おそろしい」
というて、嫁は泣いたと。
 和尚さん、それを見て、にこにこして、
「泣かんでもよい、泣かんでもよい。姑は死にゃぁせん。あの薬はのう、葛粉(くずこ)じゃった。滋養になりこそすれ、死にゃぁせん。これからは仲よう暮らしなさい」
と、こういうたと。
 心がはれた嫁は、姑と仲よう暮らしたと。

 これきりべったりひらの蓋


再話 六渡 邦昭
提供 フジパン株式会社
関連記事

Posted on 2015/10/30 Fri. 09:13 [edit]

category: 山口むかし話

TB: --    CM: 0

30